東京手話通訳等派遣センターの要約筆記よくある質問

Q1書き終わったノートや入力後のログは活用できますか

要約筆記で書き終わったロールや用紙、ログは、通訳終了後は音声と同様に消えたものとお考えください。記録としての性質はありません。また、依頼される方の情報を守る観点からも、その場での処分をお願いしています。

Q2機密情報を扱う会議に派遣してもらいたいのですが、大丈夫でしょうか

要約筆記者はその職務中に知った内容を口外することを禁ずる『守秘義務』を負っていますので、ご安心ください。

Q31度の派遣で要約筆記者は何人派遣されるのですか

派遣形態(ノートテイク・全体投影)により、異なります。また、内容や派遣時間によっても異なりますので、ご相談ください。

Q4用意する機材はどのようなものがありますか

派遣時間と派遣人数の一覧に記載してありますので、ご参照ください

Q5手書きとパソコンどちらが良いですか

手書きもパソコンも表出される内容は同じです。利用しやすい方法をお選びください。ただし、個人での外出(病院など)においては、手書きが適しています。詳細はご相談ください。

Q6事前に準備することはありますか

業務をスムーズに行うため、当日使用する資料や、次第等はご準備いただけると幸いです。

Q7費用の支払いはどのようにすればよいですか

通訳終了後ご請求書をお送りします。ご請求書に記載の銀行口座にお振込みをお願いします。

こちらもご覧ください

要約筆記者派遣トップ

東京手話通訳者派遣センターの要約筆記者派遣サービスのご紹介です。

要約派遣者について

私たちが派遣する要約派遣者が持っている資格、登録基準についてご覧いただけます。

ご利用事例

私たちのサービスを使われた企業様、団体様における具体的な事例をご覧いただけます。

費用

基本的な価格基準をご覧いただけるとともに、自動見積ができます。

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらまで

トップに戻る