東京手話通訳等派遣センターの要約筆記者派遣

現場経験が豊富な要約筆記者が多数登録。文字を通じて聴覚障害者と円滑にコミュニケーションできます。

わたしたちが選ばれる3つの理由

養成課程を修了後審査を通過

要約筆記者はすべて養成課程を修了後、
審査を通過しています。
優秀な要約筆記者が揃っています。

都内最大級

登録要約筆記者は約130名。
都内最大級の登録者数だから
迅速に手配できます。

実績や経験が豊富

歴史ある社会福祉法人が運営。
実績や経験が豊富だから、
様々なニーズにお応えできます。

さまざまなご利用シーンに対応できます

企業・官公庁・各種団体のお客様

社内研修

社内研修

研修時の講義・グループディスカッション・演習時に

社内会議

社内会議

全体会議・部署内会議・グループミーティングなど、様々な会議場面に

就職・雇用支援

就職・雇用支援

新入社員ガイダンス・人事考課面談の場面で

講演・セミナー

講演・セミナー

講演会・セミナーなど、会場の規模に関わらず対応できます

各種イベント

各種イベント

イベント会場での受付待機、企業ブース内での商品・サービス説明に

学習会

学習会

講義・グループディスカッション・演習時に

個人のお客様(聴覚障害をお持ちの方)

健康・医療

健康・医療

病院受診、健康診断、薬局への同行、健康管理指導など

法律的な支援

法律的な支援

法律相談、民事調停・裁判など

福祉の手続き

福祉の手続き

福祉サービス利用の手続き、介護保険、年金、手当に関することなど

就職・労働

就職・労働

就職活動(セミナー参加・面接)、ハローワーク利用の手続きなど

住まいの充実

住まいの充実

賃貸借契約、売買契約、リフォームの相談、物件の下見など

子どもの教育

子どもの教育

保護者会・個人面談・授業参観など

多くの企業・団体様にてご利用いただいています

  • 一般財団法人東京都人材支援事業団様
  • 帝京大学様
  • 東京都社会福祉協議会様

満足できた、とのお声を沢山いただいています

有資格者の要約の情報量に驚き

個人
R.T様(40代・女性)

これまでは、家族を頼っていましたが、自分1人でも受診できる方法はないかと思っていたところ、要約筆記というものがあることを知りました。利用してみたら、「これまでこんなに話されていたのか」と驚きました。利用して本当に良かったです。

長時間でも複数のスタッフで対応

一般財団法人東京都人材支援事業団様一般財団法人東京都人材支援事業団様

毎春1,000人規模の職員研修をする際などに1日を通して受講者にわかりやすい要約筆記等をお願いしています。

講義など多くの情報も正確に要約

帝京大学様

講義をはじめ、ゼミや卒業論文等の発表時にも利用しております。情報量が多く、利用学生も充実した授業が受けられます。

派遣形態

全体投影

大会場などで、音声に合わせて内容を要約した文字をスクリーンに投影する要約筆記です。派遣形態としては、手書きとパソコンがあります。

全体投影 手書き

手書き

全体投影 パソコン

パソコン

ノートテイク

聴覚障害者の隣に座り、音声を文字にして伝える要約筆記です。派遣形態はやはり手書きとパソコンがあります。

ノートテイク 手書き

手書き

ノートテイク パソコン

パソコン

  • 要約筆記は、話の意図をつかんで要約します。記録としての筆記・入力ではなく、その場のご利用が目的ですので、
    書いたロールやノートテイク用紙、入力したログは処分いたします。

派遣時間

全体投影とノートテイクおよび筆記方法によって、時間ごとの派遣人数や準備時間、ご準備いただくものが異なります。

派遣形態筆記方法派遣時間と人数準備時間ご準備いただくもの
4時間以内4時間以上
全体投影手書き3~4名5名30分OHP、OHP載せる台、スクリーン、ロールシート、マジックペン
パソコン3~4名6名1時間スクリーン、プロジェクター、表示用パソコン、HUB、LANケーブル、延長コード
ノートテイク手書き2名3名10分用紙、ペン
パソコン2名3名30分延長コード(3名派遣の場合は、HUB、LANケーブル)
※1
過度の集中力を要求される仕事ですので、正確な通訳を期するため交代で通訳を行ないます。
※2
1日通してのご依頼の場合:通訳者を午前・午後に分け、通訳者を配置します。
※3
内容によっては、全体投影と個別のノートテイクの組み合わせが必要になることもありますので、派遣形態や人数をご相談させていただきます。
※4
機器を使用する要約筆記の場合、開始時間前に準備の時間が必要となります。なお、準備の開始時間が依頼開始時間となります。
ご依頼後に改めて詳細のご案内をお送りします。

ご利用はとても簡単です

2週間前

お電話・FAX・フォームでお問合せ

お電話03-3352-3335、FAX03-3354-6868
もしくはお問い合わせフォームまでご連絡ください。派遣依頼が重なり、派遣できない場合もありますので、日時が決まり次第、お早目にご連絡ください。

担当者からのご説明

ご希望の日時、場所、具体的なご依頼内容などをお伝えください。

1週間前

派遣の決定

費用等の条件がすべてクリアになりましたら、派遣の手配を行います。
契約書等の書式が必要な場合は、ご相談ください。

必要な資料や情報のご提供

守秘義務に基づき、情報は厳重に取り扱わせていただきます。守秘義務契約書等の書式が必要な場合は、ご相談ください。

30分~1時間前

機材準備

全体投影(パソコン・手書き)ノートテイク(パソコン)の場合は、事前に機材の準備と調整を行います。

15分~1時間前

直前打ち合わせ

必要であれば打ち合わせを行います。(15分以上の場合費用がかかります)

該当時間

派遣

ご指定の日時に要約筆記を開始いたします。

1週間後

ご請求

対応が完了しましたら、費用をご請求させていただきます。

ご依頼に際しての6つのお願い

要約筆記者の職業病といわれる「頚肩腕(けいけんわん)障害」の発症も間題になっている昨今、
より良い要約筆記環境を整備するために、皆様のご協カをお願いします。

要約筆記は複数人の交代制で

過度の集中力が必要な要約筆記では、1名で長時間を担当することが非常に困難です。そのため、派遣形態と時間に応じた、無理のない人数での交代制をお願いしています。

十分な準備時間を

機器がうまく動かないと、要約筆記が行えないことがあります。そのため、スクリーンやPCなどを準備する時間は、開始前に十分に確保いただくようお願いいたします。

機器や道具等のご準備を

当日使用する機器や必要な道具のご準備は、依頼者様にお願いしています。特に会場を別途ご準備される場合には、必要な機器の手配や環境整備ができるか、あらかじめご確認ください。

資料の事前準備を

専門的な内容の研修の場合、使用される専門用語、略語、社内用語等について、要約筆記者は事前準備を行うことになります。よりよい要約筆記を提供するために、研修や会議等でご使用になる資料のご提供をお願いいたします。

会場の照明・採光には十分にご留意ください

明るさによっては、筆記内容が見えにくい状況となります。特に映像の上映や、パワーポイント、スライド、OHP等の視聴覚機器併用の講義に際しては、十分なご配慮をお願いします。

聞き取りやすい音響で

広い会場の場合、要約筆記者より前方にスピーカーがあると、要約筆記者には音声が聞きづらくなる場合があります。その場合、できれば要約筆記者の足もとに小さなモニタースピーカーを準備していただくようお願いします。

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらまで

こちらもご覧ください

要約筆記者について

私たちが派遣する要約筆記者が持っている資格、登録基準についてご覧いただけます。

ご利用事例

私たちのサービスを使われた企業様、団体様における具体的な事例をご覧いただけます。

費用

基本的な価格基準をご覧いただけるとともに、自動見積ができます。

トップに戻る