東京手話通訳等派遣センターからのお知らせですお知らせ

【お知らせ】令和3年度手話通訳者等養成講習会について(東京都のお知らせ)

令和3年度手話通訳者等養成講習会を受講される皆様へ(令和3年7月5日)

令和3年度手話通訳者等養成講習会につきましては、緊急事態宣言の発出により開講を延期としておりましたが、現時点での感染拡大状況やオリンピック・パラリンピックの開催による影響等を考慮し、令和3年10月から開講することといたしました。
受講者の皆様には、お申込みから講義開始まで長期間お待たせすることとなり、大変申し訳ございません。
なお、今後のスケジュールについては、事業の委託先である東京手話通訳等派遣センターより、個別にご案内を送付させていただきますので、今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
以下に概要をご案内いたします。

1)開講期間
令和3年10月から令和4年3月まで
※全80時間(40回)のカリキュラムのうち、半年間で40時間(20回)のカリキュラム修了を予定しています。
※残りのカリキュラムについては、令和4年4月以降に引き続き実施します。
令和3年度及び令和4年度の2か年で講習会を実施します。なお、令和4年度の単年度講習会(新規募集)については、現在検討中ですので、令和4年2月頃にホームページでお知らせします。

2)講義形式
ご協力いただいた受講者アンケートの結果を踏まえ、原則として「対面形式」で実施します。
ただし、感染拡大状況によっては、随時、オンデマンド配信やオンライン講義に切り替えて実施します。
受講者の皆様におかれましては、オンライン環境の整備について、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※開講前に、オンライン環境に慣れていただけるよう、テスト配信(プレ講習)を準備中です。

3)その他
開講スケジュールの大幅な変更により、残念ながら今年度の受講が困難と判断された受講者については、開講前に限り、受講辞退のお申し出を受け付けます。
受講辞退となった場合には、令和4年度以降、再度同じクラスへの申込みが可能です(ただし、再度選考試験を実施します。)

なお、受講辞退者が出た場合でも、追加募集は行いません。

<本件の問合わせ先>
東京手話通訳等派遣センター 養成課
TEL03-3352-3359 FAX03-3354-6868
Eメール yousei(A)tokyo-shuwacenter.or.jp
↑迷惑メール防止対策のため、メール送信の際は上記(A)を@に変えて送信ください

お知らせトップへ戻る
トップに戻る